【旅行】第5回キャロムワールドカップ《韓国》最終日
時間が経ってしまったので簡単に(現在9/14)。
今日はのんびり起床。
というのも、準決勝・決勝戦はホテルで行われるため大会会場の移動がなく、朝食もホテルで食べるからだ。
ホテルの朝食ビュッフェは超美味だった(あのサンドイッチパックと比べると天と地……いや、決して文句を云ってるわけじゃありませんもごもご)。
帰りも空港直行のバスで帰ることにして、バスだと時間が読めないからかなり早く出ることにした。
ダブルスの準決勝を途中まで観戦して、小土産ショッピングと昼食のために退出。
なお、今日はとてもキャロムらしく、静謐の中で試合が進められていた(周りではいっさいお喋りできなかったが、これが本来のキャロムの公式戦)。
小土産をちょっと買って、昼食のためレストランへ。
参加者は1万2000ウォンまで使える食事チケットをもらっており、島内のレストランならどこでも使えるという。
今日は、初日に行ったのとは違う韓国料理レストランに入ってみた。
そうしたらとても美味しかった!
あの晩もこっちに来ればよかったかな(でもその場合はきっと今日向こうに行って後悔したかも?)。
いったんホテルに戻って最終荷造りをして、一休みしてから13時にロビーへ。
ホテルに鍵を返し、一緒に帰りのバスに乗るという日本チームのD君とともにホテルの車でフェリー乗り場まで送ってもらった。
向こう岸に着いたら大雨が降ってきていた。
雨の中、タクシー乗り場へ。
しばらく待ってやっと自分たちの順番が回ってきた(列は長くなかったが、平日だからかタクシーがなかなか来なかった)。
バスターミナルへ行き、ここでも券売機でチケットを買った。
最初、クレジットカードを通す場所を間違えて、四苦八苦してしまった。
目の高さにあるところに通すんじゃなくて、一番下の部分がカード挿入場所だったのね……。
運よく14:30発のチケットを購入できた。
平日だというのに、残り5枚くらいしかなくて、危ないところだったなぁ。
帰りの高速バスの運転手はとても不親切なヒトだった(てゆーかこれが普通なの??)。
荷物を入れたいとジェスチャーしたら「自分で入れろ」。
まあ、確かに同じバスに乗る韓国の尼さんたちは自分たちで勝手にトランクを開けて荷物を入れてたわ。
そういうものなのかもしれないけど、旅行者にはちとツライ。
D君が「もう荷物も持って乗っちゃいましょう」というので、それもそうかと、えっちらおっちらキャリーバッグを持って後ろの座席まで苦労しいしい進んだが、運転手はもちろん素知らぬ顔だった。
でもってこの運転手、大雨の中を、とんでもないスピードでバスを飛ばし、1時間半くらいで金浦空港に着いてしまった。
速いのはいいけど、もうちょっと安全運転を~……。
もちろん、降りるときも何のサポートもなし。
いやぁ、往きの運転手さんは本当に親切なヒトだったんだなぁあああ(しみじみ)。
そういえば同じ乗客の人たちが「ここで降りるの? 金浦国際空港だよ?」と心配してくれて(同じ韓国人と思って「国内空港はまだだよ」だったのか、旅行者だから「仁川空港はまだだよ」と云ってくれたのかは不明)、そっちのほうが親切だったくらいだ。
ただし前の座席の若い女の子は、最初ちゃっかり私たちの席に座ってて、それは移動したものの、今度は両足を前の座席の背に乗せるとゆー物凄い座り方で、どこの国にもこういう娘さんっているのねとちょっと呆れてしまった。
仁川空港へ行くD君とはここでお別れ、自分たちは空港内のベンチで一息ついて荷物の整理をしたあと、荷物検査へ向かい、とっととパスポートコントロールも抜けた。
そういえば金浦空港はフリーで座れる場所が多くてよかった。
出発まで4時間以上あったので、またまたラウンジへ。
羽田空港ほどじゃないけど、ここでも軽食とフリードリンクがしっかり用意されてるし、ゆったり座れて楽チン楽チン。
積んであったカップラーメンを少しだけ持ち帰ったのはナイショ。
暇なので免税品店へブラブラしに行った。
そういえば韓国スイーツ(パッピンスとか)を食べてないなと思い、そういうのがありそうな店を探したが、ほとんどなかった。
たぶん仁川のほうがそういうものは充実しているんだろう。
かわりにフレッシュフルーツのスムージー(ピーチ)を購入。
その後、免税品店をうろうろして、つい高麗人参エキスを買ってしまった。
身体を壊してるとどうもそういうものに注意が行っちゃうね……。
4ヶ月分は入ってるというし、免疫を上げるために頑張ろう!(毎朝舐めてます)
あとは「薬菓」のミニサイズを会社用に一箱。
ちなみに、販売員は日本語ペラペラだし、「余ってる韓国ウォンを使いたい」って云ったらもちろんOKで、足りない部分は1000円札出せばおつりが日本円で(!)返ってくるし、すげーのなんのって。
見習わなくちゃ。
このとき、外は物凄い豪雨で(iPhoneにハングルの緊急速報が何度か入ってきたけど、たぶん「大雨洪水警報」だったんじゃないかと思われる)、果たして飛行機が飛ぶのか危ぶまれるくらいだった。
案の定、出発が30分遅れた。
でも途中で取り返して定時に帰国。
最終電車に間に合わせるべく(結構ギリギリ)、ひいこら帰りましたとさ。
これにて久々の韓国行きはおしまい。
おまけ。
韓国のKimさんに「次の韓日戦はいつですか。早くやりましょう」と云われたので(何度か流れている)、近いうちに実現するといいな。
たぶん次回の会場は日本だから、韓国の人たちをどこか案内できたらいいな……。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント