【グルメ】インペリアルラウンジアクアのスヌーピーづくし PEANUTS Friends' Afternoon Tea
時間が経ってしまったので簡単に(現在1/20)。
スヌーピーのアフタヌーンティーが企画されていたので、すぐに予約。
前回も楽しかったから、今回も期待できよう。
友人が遅れるというので先にお店に入った。
通された席は窓の近くで明るかった。
二人そろってからコースをスタート。
見た目がまずかわいい。
そして一つ一つに物語があって、味もいい。
何がいいって、味の組み合わせがいい。
友人曰く「毎回趣向を凝らして楽しませてくれるけど、今回は特にそれが冴え渡ってた」。
セイボリー(食事)のほうで今回一番気に入ったのは以下の2つ↓。
(友人も自分も全くの同意見で、この2つがダントツに素晴らしかった)
なんだかわからんが滅茶苦茶美味しい。
バンズに豚カツとモッツァレラチーズが挟まっているだけなのに、凄く美味。
なんだ、なんでこんなに美味しいんだ、わからん!
豚カツをデミグラスソースにくぐらせてあるからなのか?
おかわりしたかった!!
バンズがグローブ型でかわいかった。
スモークサーモンうみゃー。とろける~。
ブロッコリーのムースの下にはコンソメジュレの層があって、そこに何かが沈んでいるのだが、なんと「タコ」だった。
テーマが凧だけに(笑)。
なお、木(ブロッコリー)に引っかかった凧を模しているのは上の赤いパプリカらしい。
ムースも美味いがコンソメジュレが超絶美味で二つを合わせるとまた滅茶苦茶に美味しい。
そしてタコ(笑)。
美味しくないわけがない。
他は簡単にご紹介。
ターキーのパストラミとうずらの卵、ファルファッレのサラダ。
黄色でまとめられていて可愛い。
ウッドストックのパン?はサックリしてて軽やかな食感がよかった。
かぼちゃと特製ボロネーズソースのグラタンにチェダーチーズをのせて焼いてあるそうな。
ボリュームは小さいんだけど、きちんとかぼちゃの味がする。
ボロネーズもチーズもしっかり味わえてイイ。
ツナとアルファベットのパスタとレモンクリームとビーツを和えたものに海老とレモンが添えられている。
レモンがすごくいい働きをしてくれた。
英字のパスタはコミックに出てくる擬音(「AAUGHHH!」など)をイメージしたとのことだが、さすがによくわからなかった(笑)。
レモンと海老が滅茶苦茶美味かったのでヨシ。
シュルツ氏生誕100周年の記念アート(のチョコ)が上に載っている。
スコーンは美味。
美味しか云ってないがしょうがない。
あとで載せる紅茶の写真に写っているが、クロテッドクリームやジャムやはちみつが結構しっかりしたボリュームでいただけるのも嬉しい。
下手なところだと「ジャム、これだけ……?」とかゆーこともあるが、ここは全く無問題。
可愛くて可愛くて最後まで食べられなかった。
最終的には美味しくいただきましたが。
そして一番上のお皿に載っているスイーツ類へ。
《レンガに見立てたフルーツケーキ》
結構なボリュームがあるので他のを食べてるときよりも長い時間幸せになれる(笑)。
しかも美味い。壁なのに。
ベリーとチョコがべらぼうに美味い。
自分はフルーツケーキって苦手なはずなんだけど、これはペロリである(「詐欺」と非難された)。
むしろおかわりしたい。
スイーツのなかでは筆頭の美味さだったかも。
《~ライナスと水色のブランケット~チェリーブラウニー》
グリオットチェリーを使用したブラウニーが、新しい味わいだった。
要するに美味しい。
ライナスの毛布を模したクリームがまた……少量なのにちゃんと自己主張があって、でも他と組み合わせて食べても全然邪魔にならない不思議なクリーム。
滑らかなだけじゃない、味がある、でも他の味とぶつからない、凄いクリームだった。
《~チャーリー・ブラウンのジグザグ模様~チーズケーキ》
チャーリー・ブラウンの丸頭を思わせるフォルムの黄色いチーズケーキ。
ジグザグ模様のチョコを載せれば、あっという間にチャーリー・ブラウンのいつものシャツに。
クリームチーズは濃厚なくせにくどいところや嫌味なところが一切なかった。
《~サリーのワンピース~イチゴタルト》
ピンクのクリームの上に小さなお花が載ってて、ちょうどサリーの前髪みたい(たぶんその表現のはず)。
そしてクリームに小さい小さいチョコが飾られていて「イチゴのつぶつぶのつもりかしら」と思ったらサリーのワンピースのドットだった(笑)。
いろいろ芸が細かい。
生のイチゴがたくさん入っていて、さっぱりして美味しかった。
《~フランクリン~クランチチョコレート》
これはもう、見た瞬間に「フランクリンそっくり!」と思っちゃって可笑しくて可笑しくて1人でニマニマしてました。
いやほんと、「そっくり!」って思わせるんだから凄い。
オレンジ風味ってチョコとの相性最高だね。
1ダースくらい食べたかった。
さて、このセットではいろんな紅茶をおかわりできるのがまたいいところ。
紅茶って、ふつうのレストランで頼むと「……色のついたお湯?」みたいな悲しい事態に遭遇することもあるが、ここなら問題ないはず!
むしろここで堪能しておきたい!(実際に堪能しました)
コース3時間のうちに友人と二人で頼んだドリンクは以下の通り。
ウェルカムティーはホットレモネードティー(「ルーシーの心の相談室」の副題付き)。
飲みやすくさっぱりな味わい。
サンテ(ハイビスカスとローズヒップ)。
この組み合わせにしては穏やかな味だと思っていたら、時間とともに酸味が増した。
自分は酸っぱいのが好きだから酸味が増えてうれしい。
気まぐれティー(ホワイトアプリコット)。
すごい香りだった。
「アプリコットぉぉぉぉおおお!」って感じの。
いや、ホントですって。
ダブルベリーティー。
最初はそれほど感動しなかったのだが(スミマセン)、セイボリーやスイーツのあとで飲んだらすごく美味しかった。
感動した。
オーバーカムティー(アップルティーとカモミールのブレンド)。
これまたすごいカモミール味だった。
ほとんどカモミールだったが、アップルティーであるとわからないわけじゃないところが凄い。
ディンブラ。
ご存じスリランカ産紅茶。
王道。
ちゃんと紅茶の味と香りがする~。
美味しい紅茶って、何も入れないでも飲めるよね~、そのいい例みたいな~。
最後にカプチーノを頼んで、ちょっと苦みのあるところで締めた。
以下、会場の飾りつけなどの写真。
入口ほど近くのソファーでくつろぐスヌーピー(でかい)とウッドストック。
ルーシーの悩み相談室にあった料理長スヌーピーパン。
お皿ごと持ち帰りたかった……!
とてもとても楽しくて美味しくて、3時間があっという間だった。
またね、スヌーピー。
インペリアルラウンジ アクア (ラウンジ / 日比谷駅、内幸町駅、銀座駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 【グルメ】なか卯のほろチキ親子重(2024.11.11)
「趣味」カテゴリの記事
- 【イベント】2023年 全国太極拳交流会(2023.11.03)
- 【旅行】韓国キャロム大会へ(2023.09.17)
コメント