【舞台】「皆既~トータルエクリプス~」(シアターコクーン、東京・渋谷) #シアターコクーン #蜷川 #生瀬勝久 #岡田将生
時間が経ってしまったので、もう本当に記録だけ(現在12/16)。
最初から最後まで「ダメ男」のお話だった(笑)。
もう本当に上手いんだ、生瀬の演じるポール・ヴェルレーヌの「ダメ男っぷり」が半端なくて。
なぜあんなにダメ男かってくらいダメダメである。
上手い。上手すぎるよ、そのダメっぷり(笑)。
「どんなに自立しているように見える人間も他者に依存しているんだ」みたいな発言をテレビで聞いた覚えがあるが、それは逆に「依存」の意味を浅く捉えた物言いである、ということがこの舞台を見るとわかる。
「依存」って、こういうものだよ。
お互い助け合うとか、そういうレベルのものじゃない、ひたすら「依存」。どっぷり「依存」。そりゃ「自立」とは対立項になるわ。
「これぞまさに依存」ってのがよくわかる舞台であった。
というように、ヴェルレーヌとランボー(二人とも男だよ)のダメっぷりを満喫してきました(笑)。
二大詩人のダメダメ愛の逃避行を堪能しましたとさ。おしまい。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 【舞台】NODAMAP「正三角関係」(SKYシアターMBS、大阪・梅田)(2024.09.29)
コメント