【舞台】歌劇「ラインの黄金」(サンパール荒川、東京・三ノ輪)
「演出・ガイナックス×振付・コンドルズ×原作・ワーグナー」のあおりに釣られて、ついチケットを買ってしまった公演(笑)。
ワーグナーの「指輪」の第一夜ですな。
ガイナックス全体で演出するのかと思ってたら、山賀博之という人の演出だった。
そしてコンドルズの振付は出演者全員(少なくともモブとか)に対してかと思ってたら、コンドルズのハッテンバーズ4人(酷い表現だがコンドルズファンならわかるはず)が出演しており、彼らのダンスの振付だけだった。
いろいろ思惑はずれ(笑)。
しかしまぁ、作品はそこそこ面白かった。
(途中まで眠くて眠くてトロトロしてたのは内緒)
舞台の中央には、リング状(背の低い円筒状)に張られたでっかいスクリーンが設置されていた。
そこに背景や日本語訳が映し出されるのだが、日本語訳のせわしさはともかくとして、映像の意図がわかりやすくてなかなかユニークな舞台装置だと思った。
背景だけじゃなく、指輪になってみたり、大蛇を表現してみたり。
(映像がGAINAXらしいってことなんだな、きっと)
「見立て」は日本人の好むところだ。
欲を言えば、背景として使われるときの映像があまりに素直すぎかな~(逆に「わかりやすい」って美点はあるが)。
歌い手では、アルベリッヒがとてもよかった。
この日の夜のアルベリッヒは、上田純也さん?
ジャンル的に詳しくないので知らないんだけど、とにかく声が良くて、歌っているとカッコイイ。
もう心の中では「Go アルベリッヒ!」の応援でいっぱいになってたデスよ(笑)。
それからローゲもなかなかだった。
ええと、この日の夜のローゲは、升島唯博さん?
他もなかなか。
日本のオペラ歌手、声量が全体に上がったよねー。うんうん。
欲を言えば(またしても)、ラインの乙女の三重唱が今ひとつ……特に最後のやつ……すごくハーモニーとわかりにくい聞こえ方で……ワーグナーは難しい。
ダンスの方は、一幕(?)が終わって、ハッテンバーズが小芝居をしてくれたのが楽しかった。
山本さんのことを他の3人が「ハーゲ、ハーゲ」と身体表現によっておちょくった(台詞ナシ)そのあとでしっぺ返しされるとゆー、これまでのあらすじ=「ラインの乙女に傷つけられたアルベリッヒがラインの黄金を盗み出す」を踏襲していたのだ(笑)。
「お、これから毎回あらすじ説明の小芝居が?」と、楽しみにしていたら、あとは普通のダンスだった。
空気をやってみたり、炎をやってみたり。
……小芝居、もうちょっと見たかったな(笑)。
全体に楽しめた。
「インパクト」は残念ながら私にはなかったけれど、とにかく話がわかりやすくてよかった。
第二夜をやったら観に行くかどうかは微妙だが(何しろ会場が遠い!)、果たして第二・第三夜へと続くのか、何やら気になるのであった(笑)。
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