グルメ・クッキング

2019年12月27日 (金)

【グルメ】ごちそうさまでした(志げ閉店)

本日2019年12月27日で、志げは閉店してしまいました。
いままで美味しいランチをありがとう。
「魚はここで食べればいいや」と思っていたくらい、美味しかった。

まとめて写真アップ。

サンマの塩焼き
サンマの塩焼き。

サバの塩焼き
サバの塩焼き。

イワシの塩焼き

イワシの塩焼き
イワシの塩焼き。

塩焼き類はどれも全身ふっくらジューシーで、ちょっとも乾いているところがなかった。
本当に美味しかった。皮まで美味しい塩焼き。
他のお店では注文できなくなるくらい。
(今後はどこで食べればいいのか……)

明太子定食

明太子定食
明太子定食。

他にも海鮮丼などあって、ときどき楽しんだ。
でもやっぱり個人的に王様はコレ↓

アジフライ
アジフライ。

何回食べたかわからない。
何度食べても美味しいので、毎度注文しちゃうのだった。
ああ~、さよならアジフライ。
今日も最後に食べたけど、美味しかったなあああ。

ごちそうさまでした。

志げ居酒屋 / 西日暮里駅日暮里駅新三河島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

| | コメント (0)

2019年12月23日 (月)

【グルメ】俺のBakery & Cafe 東銀座歌舞伎座前

窯出し食パン「銀座の食パン~香~」
窯出し食パン「銀座の食パン~香~」600円(税別)。

20分かかると聞いたけど、そのくらいの時間はゆうに潰す予定であったので、注文してみた。
果たして20分後にやってきた。

パンの耳がめちゃめちゃ美味かった。
が、中身の白い部分はぐちゃぐちゃに潰れちゃってイマイチ。
焼き立てだからしょうがない面もあるけど、こんなに潰れちゃうのはどうかと。
(せめてパン切り包丁を添えて出してほしい)

イチゴジャムは期待したほどでもなかった。ふつうの市販ジャムレベル。あるいはビジネスホテルで朝食につくレベル。
はちみつとホイップバターは美味しかった。
特にはちみつは素敵なお味で(あんまり自己主張が強くなく食べやすくて)たくさんつけて食べちゃった。
焼きたてのパンの耳にホイップバターとはちみつを塗って食べるとか、もう完璧(笑)。


アメリカン
アメリカン、550円。

こちらは注文後、あっという間に出てきた。よしよし。
しかし。
ドリンクとしては高すぎる。銀座ゆえ致し方ないのか??
この価格で、別にフツーのお味で、量も多くなくて、しかも「紙コップ」ってどうよ……。

パンを食べたい者は入るとよい、が、お茶したいヒトにはおススメしない。
自分もパンにつられて入ってしまったが、まあ、次はないかな~。
お店はほかにたくさんあるし、ここでなくてもいいや。
(どうも人気のパン屋のイートインはしょんぼりする傾向にある……自分が期待しすぎなのだろうか?)

20191223orenobakery3

俺のBakery&Cafe 東銀座歌舞伎座前カフェ / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

【グルメ】ベックス コーヒーショップ (BECK'S COFFEE SHOP) 西日暮里店

時間が経ってしまったので簡単に(現在12/26)。

ミネストローネプレート
MCTオイル入り20品目ミネストローネプレート、ドリンク付きで720円。

軽く腹ごしらえするのに、ちょうどよかった。
レンコンがこりこりしてて楽しい。
野菜もそれなりの分量入ってたので、わりと満足できる。
パンも美味しかったし。
これで300~400kcalらしい(ドリンク別)ので、カロリー的にもGood。

立地は抜群だし(改札外だがエキナカ)、座席も悪くないし、何かのときにはここに来ればいいやって思えるのがイイ。

ベックス コーヒー ショップ 西日暮里店カフェ / 西日暮里駅日暮里駅新三河島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

【グルメ】松屋 神田西口店

時間が経ってしまったので簡単に(現在12/26)。

なんだか「シュクメルリ」というなぞの食べ物が流行っているらしいので、気になって食べに行ってみた。
ジョージア料理だそうだ。

シュクメルリ
シュクメルリ定食
シュクメルリ定食ミニ、760円。

ニンニク味の強い、鶏のモモ焼き煮込み、みたいなの。
鶏さんがちょびっと焼きすぎな感じだった。
焼きすぎっていうか乾き気味っていうか(笑)。
ニンニク味のクリームはなかなか美味しかった。
身体があたたまる感じ。←冬は重要。
とても満足した。

でもやっぱり鶏は塩味とかトマト味とかさっぱり系の味付けが好きかも。
あ、別に鶏に限らないか。

とにもかくにも話題の品を食せて満足した。
こういうおもしろい企画はまたやってほしいな。

自分もあまり松屋には来ないほうだけど、おそらく一度も店に入ったことがないだろうおばちゃま方が入店して、店員さんにいろいろ尋ねてて、可笑しかった。
セルフサービスの店なんて入ったことないんだろうな。
絶対にシュクメルリ目当てだよね。

松屋 神田西口店牛丼 / 神田駅小川町駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

【グルメ】ぐるぐるジェラート

時間が経ってしまったので簡単に(現在12/26)。

ケンタッキーの跡地に、いつの間にやらこんなオサレなお店ができていた。
開店当初から気になっていたんだけど、時期的に寒くてなかなか入れず(笑)、初めて食べにいった。

20191213gurugurugelato

カボチャとミルクのジェラートに、サービスで花粉とクルミとマヌカハニーをトッピングしてもらった。
600円はちょっと高めだけど、素材を良くするとそのくらいになっちゃうんだろうな。
カボチャのジェラートはほくほくしてて本当に「カボチャ!」って感じだったし、ミルクジェラートはなめらかで嫌味が一切なくてどの味とも相性よさそうだったし、一口サービスしてもらったほうじ茶はとても香ばしかった。
花粉はサクサクした食感のくせに食べてると「はちみつ~!!」と叫びたくなるような蜂蜜らしさ満載でおもしろかった。

まあいろいろあるけど、とにかく美味しかった。
またそのうちに食べに行こうっと。

ぐるぐるジェラートアイスクリーム / 西日暮里駅日暮里駅田端駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

【グルメ】ヴィノシティ・マキシムの功罪

時間が経ってしまったので簡単に(現在12/26)。

館内の立て看板に「Cafe & Bar利用もOK」とあったからカフェとして利用させてもらおうと入店したのだが……だが……

天使のシフォンLサイズ
天使のシフォン
天使のシフォンLサイズ、900円。

カフェオレ
カフェオレ、600円。

これらとは別にカフェチャージ料金が1人300円。さらに深夜料金が全体の10%上乗せとなる。

フロアスタッフ(男性2名)がひどかった。
目を合わせても、はっきり「すみません」と声をかけるまでは決して注文を取りに来ない。
そもそも水を持ってこない(有料で出さないものなのかと思ったらそうではなかった)。
無意味にそのへんの空き椅子をガタガタ動かす。
水をピッチャーからグラスにつぐだけなのに、いちいちガチャガチャとうるさく音を立てる(わざとなのか? 嫌がらせなのか?)。

途中で何も云わずに「ドン!」と小皿を置いていったが、どうもお通しだったらしい(カフェ利用でも席チャージ代が1人300円取られるのでそれで出てくるらしい)。
何か一言云ったらどうだ?
云わずとも、せめて叩きつけるような置き方はやめてほしい。寿命が縮んだよ。

そしてシフォンケーキが出てくるまでに16分。
まずシフォンケーキが出てきたが、フォークも何もない。
どうやって食べろと?(その後、やっとカトラリーセットを持ってきた)
そして待つことさらに5分以上、待ちに待ったカフェオレがやってきた。
ふつう、これが一番最初に来るもんじゃないの?
オーダーがちゃんとキッチンに通ってなかったんじゃないかと疑えるくらい、遅かった。
(これを疑うには理由がある。あまりに出てこないので不満顔をバーカウンターの方に向けていたら、髪を染めた若い女の子が角から顔を出したときにそれに気づいてくれたようだったのだ。ケーキもカフェオレもその後、割と早いタイミングで出てきた。)

とにかく慇懃無礼というか、感じの悪すぎるフロアスタッフだった。
最近類を見ないハズレくじ引いた気分。
一方、髪を染めた若い女の子はデキる気配で、こっちがフロア担当してくれたらよかったのに……(この女の子は片付けなんかもテキパキと熱心にやっており、好感が持てた。同じ片付けでもフロアスタッフのおじさんはだらだらと時間をかけて、テーブルの上を片付けるだけなのにいつまでも終わらないでいた)。

たぶんもう二度と行かない。
料理がとても美味しそうだった(実際、ケーキもカフェオレも非常に美味だった)だけに、残念であった。

▼おまけの写真。カフェ用お通し(アミューズ)のドーナツ。

カフェ用お通し(アミューズ)

ヴィノシティ・マキシムビストロ / 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0

| | コメント (0)

【映画】「シティハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」

ものすご~く時間が経ってしまったのでごくごく簡単に(現在1/14)。

いやもう笑った笑った。
いろいろと笑える場面が満載だし(のっけからアレだもんなあ)、とにかく監督の「シティハンター愛」が半端ない(笑)。
お色気ボケをやらせたらフランス人の右に出る者はいないんじゃないかって再確認し、してみるとシティハンターはすごく合ってるのかもと思わされた。
以下、若干のネタバレあり、嫌なヒトはここでストップ。


自分はどっちかっていうと北条作品は「キャッツアイ」の方が好きで、「シティ」はいまいちな印象だったんだけど、この作品はよかった(個人的には漫画より楽しかったかも)。
吹替え版では名前が和名になってて、慣れるまでにちょっとだけ時間がかかったが、慣れてしまえばあとは全然違和感なく見られた。
まあ冴子だけ「フランス版だなあ」って感じになっちゃってたが。

原作を知っている人にはとくにおススメ、知らなくても笑えると思うのでおススメな作品。
下着モデルがうろうろするなか(本来なら垂涎の環境)、薬物のせいで思い人(男)を想ってたそがれる主人公とか、笑い転げちゃったよ。
とにかく見て笑い倒そう(笑)。

| | コメント (0)

【グルメ】スパゲティ そら コレド室町2店

時間が経ってしまったので簡単に(現在12/26)。


やりいかとブロッコリーの柚子ペペロンチーノ
やりいかとブロッコリーの柚子ペペロンチーノ、1180円(税別)。


わりと美味しかった。
唐辛子のピリ辛と柚子の風味が不思議なマリアージュ。
具が期待していたほど入ってなかったけど、ブロッコリーはこれでもちゃんと入っていたほうと見るべきかな。
アツアツで出てくるので、身体もあたたまる感じがした。


サービスサラダ
サービスサラダ(映画の半券でゲット)。


サービスにしてはそれなりのボリュームであった。
個人的にはマヨネーズやタルタル系のドレッシングが嫌いなので、それ系のドレッシングじゃなくて助かった。
食べやすかった。


コスパはいいほうじゃないかな。
男性にはちょっとボリュームが物足りないかも。


スパゲティ そら コレド室町2店パスタ / 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

【グルメ】ベッカーズ 神田店(Becker's)

時間が経ってしまったので簡単に(現在12/24)。

時間潰しのために入店した。

コーヒーゼリー300円とホットコーヒーレギュラーサイズ250円を注文してみた(いずれも税込、写真なし)。
「してみた」もなにも、よくあるベッカーズのコーヒーなわけで。
そこそこの、お値段に見合ったお味であった。
正直なところ、コーヒーゼリーはコーヒー味が薄かった気がするのであまりオススメしない。
ケーキの方が美味しそう(笑)。

座席数もそこそこあって、「いつみても満員」って感じにはあまりならないっぽい。
何よりも、神田駅の南口すぐでめちゃくちゃ立地がいい。
割と遅くまでやっていそうだし、お腹がすいたらハンバーガーも食べられるし、とても使い勝手の良さそうなお店である。

JR東日本、もうけ主義(笑)。
便利なので乗っかっちゃうけど。

ベッカーズ 神田店ハンバーガー / 神田駅新日本橋駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (0)

【グルメ】SPICESH(スパイセッシュ)

時間が経ってしまったので簡単に(現在12/24)。

カレー
カレー(800円)。

内訳としては、ご飯小盛り600円、トッピングに野菜素揚げ150円と、「本日のアチャール」からキャベツのクミン炒め50円を追加したもの。

ご飯もカレーも美味しかった。
キャベツのクミン炒めは箸休めによかった。
が、ボリュームがやや難アリかも。
野菜素揚げがもうちょっとあるといいなー(お野菜はお高いから無理かな……)。
小盛りにしたのでしょうがないけど、なんとなく物足りなかった。
(むしろどこかで飲んできたあとに締めるのにいいのかも。でもそんなに遅い時間まではやってないから、そういう意図のお店ではないんだろうなあ)

とりわけ自分にとっては、ご飯を増やせてもカレーはあんまり増えそうにないところが最大の難点かも……。
自分はご飯とカレーを1対1で盛り付けるとご飯が余っちゃうタイプなので、カレーの量を増やせると嬉しいんだが。
次回、中盛りで試してみよう(ご飯だけでなくカレーも増えるのかどうか)。

個人的には、スパイスの味がして好みである。
またそのうちに。

▼おまけの画像。

注文伝票
注文伝票は自分で記入する方式。
わかりやすくて面白い。

内観
店内の一部。とてもかわいいスペースです。座席6席。

スパイセッシュカレー(その他) / 西日暮里駅日暮里駅田端駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0)

より以前の記事一覧