« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月の記事

2023年9月30日 (土)

【グルメ】銀座惣菜 深川ギャザリア店

時間が経ってしまったので簡単に(現在11/17)。

ティップネスで軽く汗を流したあと(実はその前に2時間近く鞭杆の稽古もしてる)、お昼ご飯を食べるためにこちらのお店へ。

Img_9886
焼鳥重(竹)、1210円。

焼鳥はふつうに美味。
焼鳥というと、自分はつくねよりモモ肉なんかのほうが好きなんだけど、ここのはつくねが美味しい!
軟骨が入ってて、コリコリして楽しいのだ。
つくね推し。

「竹」のラインナップは、ねぎま・軟骨つくね・アスパラ串・ぼんじり串・ひじき煮・鶏そぼろ煮・半熟卵・ししとう、であった。
「梅」とは200円しか違わず、個人的にはたっぷり食べられる「竹」のほうがおススメだな。
「松」はうなぎが入って300円高くなるので、焼き鳥を堪能したい人には「竹」がおススメ。

座席も狭くないし、わりとリーズナブルだし、よかったと思う。

▼おまけのランチメニュー画像。

Img_9885

銀座惣菜店  深川ギャザリア店焼き鳥 / 木場駅門前仲町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

| | コメント (0)

2023年9月27日 (水)

【グルメ】京・茶房 TSURU (きょうさぼうつる)

時間が経ってしまったので簡単に(現在11/15)。

西武の北海道展を見たあと、ちょっと休みたいと思ってお菓子売り場を歩いてて見つけた。
こんなところにこんなお店が。

Img_9882
友人の頼んだ宇治しぐれ、1100円。

一口二口食べさせてもらったけど、お茶の味が濃くて美味しい!!
白玉も小豆餡も和菓子屋さんゆえ当然のように美味しいのだが、なんといってもお茶の味がいい。
練乳もかなりたっぷりもらえて好印象。
これはちょっと、今までこのお店の存在を知らなかったことを後悔するレベル。
お値段もそこまでお高くないし(むしろこのご時世ではコスパよし)、このお店はイイかも!!

Img_9881
グリーンティー、770円。

とにかくお茶が美味しい。
氷が溶けても味が薄くならない感じ。
和三盆が付いてきて、これも美味だった。
さっぱりできてよかった。

座席数は少ないが、平日だからか混雑しておらず、ゆっくりできてラッキーだった。

京・茶房 TSURU甘味処 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0)

2023年9月20日 (水)

【日記】コロナのこと

時間が経ってしまったので簡単に(現在11/15)。

韓国最終日前夜に発症し、なんとか日本へ戻ってきて、翌朝かかりつけ医の発熱外来へ行ったら「コロナ陽性」だった。
今までギリギリすり抜けてきたが、とうとう罹ってしまったか。
熱は37度台だったので、そこまで悲惨ではなかったが、当然出社はできず。
午後は在宅勤務にして、翌日お休みし、翌々日は在宅勤務で切り抜けた。

運よく9月中だったので、薬も国の負担で済んだけど、来月だったら全額自費で泣いてたかも。

とりあえず、重症化しなかったのは幸いだった。
まあ、ずっとだるかったけどね。
ポカリスエットの粉末が残ってて、1リットルずつ作ってごくごく飲んだ。
「あってよかった」と思った。
風邪用に常備すべきかもしれない。

▼コロナのハナシばかりだとツマラナイので、韓国から帰る日(9/19)の写真。

Img_9862
当日の朝食ビュッフェ(昨日と量がけた違いで具合の悪さがわかる)。

Img_9863
Img_9864
お菓子を買ってきてアイスクリームを食べた。

Img_9865
空港で見たのか地下鉄構内で見たのか忘れたが、とにかく「チームラボが韓国にも!」とビックリ。

Img_9866
アシアナ航空の機内食。特典航空券で帰りはビジネスだったので。

Img_9867
機内で紅茶をいただく。ビジネスっていいな。

| | コメント (0)

2023年9月18日 (月)

【旅行】ソウルの望遠洞など

時間が経ってしまったので簡単に(現在11/13)。

キャロム大会の翌日、本当はこの日のうちに日本に帰りたかったが、便が取れなかったので1日フリーに(びんぼーなので特典航空券を利用)。
ホテルで朝食ビュッフェを楽しんだあと、どこへ出かけるか考えた。

Img_9838

Img_9840
ホテルの朝食ビュッフェ。韓国ナス?の料理がめっちゃ美味しくて珍しくお代わりしちゃった。

まずは汗蒸幕(ハンジョンマク)へ行ってみることに。
コネストで調べておいた番号に電話して、予約を取った。
現金じゃないとクーポン割引が効かないので、先にソウル駅で両替屋へ。
やっと両替できたよ(笑)。

ここの両替屋さん、「おばちゃんが親切」という口コミを見ていったらお兄ちゃんが座ってて、お兄ちゃんは可もなく不可もなしだった。
ちょっと残念に思っていたら、(両替は済んだあとだったけど)おばちゃんが現れて(「おばちゃん」というより「おばさま」?)、確かに優しく親切に接してくれた。
なるほど、口コミはこれか。
https://maps.app.goo.gl/3kunNwS1GQ3iLH1h9

その後、バスで汗蒸幕のお店へ向かった。
汗蒸幕は気持ちよかった。
よもぎ蒸しもよかった。
垢すり付きで、かなり垢が出たようで恥ずかしかったが、これも気持ちよかった。
このお店は銭湯よりはエステ寄りだが、脱衣所に垢すりおばちゃんたちのパンツが干されているのが雰囲気を損ねてて可笑しかった。

片胸ないので何か言われるかと思ったけど何も言われず。
これならチムチルバンへ行っても大丈夫かも?
次回はチムチルバンでいいかも(お安い)。

その後、やはりコネストの記事で読んで気になっていた望遠洞を訪れた。
訪れたはいいが、観光客向けってことで土日が営業日、代わりに本日月曜は「お休み」のお店が多かった。
それでもいくつかお店を回った。

Img_9841
ギリシャヨーグルトのお店。こちらで昼食。

Img_9842
ギリシャヨーグルト。ボリュームはそんなにないが、美味しかったし、意外にお腹もしっかり満足した。
https://maps.app.goo.gl/MLny69texbp8GC567

Img_9843
通りの風景1。

Img_9844
通りの風景2。

Img_9845
Img_9846
コネストの記事にあったカップケーキ屋さんでカップケーキを食す。かわいい。
https://maps.app.goo.gl/oGrgT5gDvNqD4Egw8

Img_9847
文房具屋さん。かわいい雑貨が。
https://maps.app.goo.gl/SVYUqyeZfnmJqjRLA

Img_9848
Img_9849
昔ながらのお菓子屋さん。揚げ菓子っぽいものを買って帰ったら、サクサクではなくねっとり系のお菓子だった(吉原殿中とかが近いかも)。
https://maps.app.goo.gl/XtdmhdKUqYwB3Y6c6

最後は、昨日のキャロム大会に参加した日本人のIさんたちと合流して、スーパーを見たりユッケ屋さんでご飯を食べたりした。

Img_9854
ユッケは苦手なので一口だけ。

Img_9855
お代わり自由なスープ(オックステールスープ?)。

Img_9856
海鮮チヂミ。かなり辛かったが、とても美味しかった。ほとんどこればかり食べていた。

Img_9857
夕食を食べたお店。
https://maps.app.goo.gl/owsZ8txr3cwQoBuL8

Img_9859
宗廟付近の風景。

夜になってホテルへ戻ったら急に調子が悪くなり、そのまま寝込んだ。

| | コメント (0)

2023年9月17日 (日)

【旅行】韓国キャロム大会へ

時間が経ってしまったので簡単に(現在11/9)。

韓国のキャロム連盟会長にお誘いを受けたので、頑張ってソウルの韓国大会に行ってきた。
朝から晩まで、計6ボード(かなり頭が疲れた)。
うち4勝できたのはちょっと嬉しかった(いやかなり)。

韓国のキャロム人口はとても増えていて、羨ましいかぎりである。
若い世代がちゃんといるのがいい。

大会後は美味しいタッカンマリのお店に連れて行ってもらい、大いに飲み食いした。
といってもこっちは下戸なので、主に食べるほう。
中国に行った時も思ったけど、韓国の人たちもすごくたくさん(お酒を)呑むよね。
アルコール分解酵素をたくさん持ってるのかな?
ちょっとうらやましい。

▼写真でざっくりご紹介。

Img_9791
大会会場(準備中)。ボードが20台以上並んでて凄い。

Img_9799
Synco社のキャロムボード。質がいい。

Img_9837
対戦相手の一人。この人には負けたんだったかな?

Img_9826
試合に勝つと缶バッジをもらえる。1個は参加賞なので、5つあるってことは4回勝ったってこと。

Img_9796
お昼ご飯は支給されます。美味しかった。

Img_9806
開会式ではダンスパフォーマンスが、閉会式ではダンスのほかにバイオリンの演奏まであった。凄い。

Img_9830
タッカンマリ屋さんへ。

Img_9831

Img_9832
タッカンマリ鍋。すげえ。

Img_9833
鍋に入ってる木の枝。針松とかなんとか。身体にいいそう。

Img_9835
同じ鶏の出汁で炊いた韓国粥。美味しかった。こういうお粥なら好き。

Img_9836
わかりにくいけどこのお店の外には立派な甕がいくつも並んでた。コチュジャンらしい? すげえ。

お店はこちら→ https://maps.app.goo.gl/FjzN1jaSixx6UPij8

| | コメント (0)

2023年9月10日 (日)

【グルメ】ぽえむ マノアマノ コーヒー 高円寺南口店

時間が経ってしまったので簡単に(現在10/30)。

大怪店の帰りにどーしても冷たい何かが飲みたくなって、食べログで喫茶店を調べてこちらへやってきた(実はその前に別な一軒に行ったんだけど並んでるようだったのでやめた)。

クラシックな内装の素敵なカフェだ。
せっかくだから、と、フルーツサンドも頼んでみることにした。

Img_9781

Img_9779
無花果(イチジク)のフルーツサンド1500円とアイスカフェラテ650円。

カフェラテは苦い目のヤツで、でも苦すぎず、美味しかった。
外が暑かったし、飲んだら本当に「生き返る」心地がした。

フルーツサンドは、おいしいんだがパンチがないとゆーか……なんかわからんうちに食べ終わってた感じだ。
パンだな、たぶん。
塩気の効いたパンに変えるともっと美味しいんじゃないかと思った。

まあでも再訪したいお店である。
支払いは現金かPayPayのみだったが、現金のみかと思っていたので、PayPayで支払えるのは有り難かった。

ぽえむ マノ ア マノ コーヒー 高円寺南口店喫茶店 / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0)

2023年9月 8日 (金)

【グルメ】シンガポール 海南鶏飯 日本橋三井タワー

時間が経ってしまったので簡単に(現在10/27)。

再び夕飯を求めてうろうろ。
今日も今日とてお腹がちょっと痛い。
なんとかならんのか~。

というわけでやっぱり油ッ気と刺激系は避けることにして、シンガポールチキンライスを食べに入った。

Img_9777
シンガポールチキンライス(蒸し)、1200円。

サラダが付いてくるように書かれていたが、果たしてどこにあったのか?
もしかしてチキンの下に引かれていたキャベツがそうだったの?
はたまたチキンの両脇にちょこんと乗ってた薄いキュウリと薄いトマトが?(笑)

チキンはやさしいお味で、3種類のタレはそれぞれが美味しかった。
しかしなんといってもライスが美味い!!
何の変哲もない顔に見えて、チキン出汁が効いているのか、いくらでも食べられそうに美味かった。

コスパも悪くないし、他のメニューも食べにきてみたいかも。
今回は蒸しチキンにしたけど、揚げチキンにもできる。
しかも、蒸し・揚げ半々にもできるのが素晴らしい。
(まずはこのお腹を治さないとな……)

▼おまけのメニュー画像。

Img_9776

シンガポール 海南鶏飯 日本橋三井タワーシンガポール料理 / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

| | コメント (0)

2023年9月 7日 (木)

【映画】「SAND LAND」

時間が経ってしまったのでごくごくごく簡単に(現在10/27)。

ようやく鳥山明の画力にアニメの技術が追い付いた感じだった。
ドラゴンボールみたいなデフォルメ系はそれはそれでいいんだけど、Dr.スランプをリアルタイムで読んでた世代としては、鳥山明と云えばわちゃわちゃした描き込み(でも不思議と五月蝿くない)の印象なのだった。
そっち方面の「鳥山感」がよく出ていた。

絵はよく動くし、声優はバッチリだし(山路さん渋い~、田村さんテンポよき~)、最近のアニメに超ありがちなこねくり回した設定などもなく!
ただシンプルに!
見てて楽しい!!
アニメってワクワクする!
終映後に「これでいいんだよナ」と友人と云い合ったのだった。

| | コメント (0)

2023年9月 6日 (水)

【グルメ】火ノ玉

時間が経ってしまったので簡単に(現在10/23)。

ヨドバシアキバのレストラン街をウロウロ。
なんかどーも体調がいまいちで、精の付くものを食べたいが、お腹が若干痛くて刺激物は食べたくないので揚げ物や脂っこいものはパス。

お豆腐がいいんじゃない?
と思ってこちらのお店に入ってみた。
オーダーは座席にあるQRコードから専用サイトへ飛んで注文する方式。

Img_9763
鶏せせり白湯純豆腐、968円。

白湯なら刺激も低かろうということで。
オーダーしてから12分くらいでやってきた。
わりとしょっぱかった。
甘味とか旨味とかがイマイチ感じられない……かも……?
ううぅん……普通の純豆腐にすべきだったか……?
(でも今日はお腹が痛くて辛いものは食べたくなかったし……)

メニューにあったコールドストーンアイスが美味しそうだった。
調子のいいときに来て、辛い料理と合わせて注文してみたい。
(辛い料理ならもっと美味しいのでは、という思惑で)

コスパは良心的だった。
回転が速そうだし、使い勝手がよさそうではある。

火ノ玉韓国料理 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1

| | コメント (0)

2023年9月 1日 (金)

【グルメ】日本橋 讃岐うどん ほし野

時間が経ってしまったので簡単に(現在10/13)。

映画を見る前に腹ごしらえ。
あんまり時間に余裕がなかったので、簡単に食べられて、胃にもたれないものがいい、ということでこちらのお店へ。
ずいぶん昔に来たことがあるが、場所を全然覚えていなかった。

Img_9750

Img_9749
温かいかけうどん600円+天ぷらセット480円。

うどんのコシがしっかりしてて美味しい。
おつゆもお出汁で自分の好きなやつ。
(関東だとお醤油だけのスープとかあるけどそっちは苦手)
別に麺の量がとりわけ多いわけではないが、食べてもなかなかなくならず、かなり満腹できて満足だった(うどんのコシのおかげで食べるのに時間がかかったのか?)。
天ぷらも美味しかったが、以前食べたときのほうが感動したような……?(気のせいか?)

次回はもっと寒い時期に来て「ごま味噌うどん」を食べてみたいな。

▼おまけのメニュー画像。

Img_9751

日本橋 讃岐うどん ほし野うどん / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0)

【映画】「MEG ザ・モンスターズ2」

時間が経ってしまったので簡単に(現在10/20)。
一応ネタバレあるかもなのでまだ見てない方はここでストップ。


ええと、ステイサムが強かった。以上。

他に何を云えと?

あとは最初の方でものものしく登場してたパワードスーツ、どんなに活躍するかと思ってたら海底をだらだら歩く一種の逃避行に使われてほぼ終わった。

メガロドンはでかくて怖いっちゃ怖いが、今回一番怖かったのは陸海どっちでもオーケーな小型(中型?)モンスターだった。
ちょうど「ジュラシックパーク」のティラノとヴェロキのような関係性。
定番なのか。

そしてどいつもこいつも頭が悪い!!
今回の悪の親玉なんか、もうちょっとクレバーなふるまいしろよ!?
なんでパイロットを様子見に行かせるんだよ、パイロット死んだら脱出できないじゃん!!
悪玉でも肉体労働系ならそれでいいかもしれんが、悪事のために頭の良さを発揮する役どころで出てるんだからさ~。

というわけで、「頭悪い映画だな……」「ステイサム無双だな」で終わったのであった。

| | コメント (0)

【グルメ】蟻月 東武池袋店

時間が経ってしまったので簡単に(現在10/12)。

一度入ってみたいと思っていたので、機会を得てランチタイムに入店(ディナータイムは予算が合わない)。

Img_9739

Img_9738
若鶏の唐揚げ定食(ご飯少な目)、1529円。

揚げたての唐揚げはやっぱり美味しかった。
ただし自分には胡椒が強すぎるような……?
甘み系がまったく感じられなかった。
なぜか味噌汁も同じ系統の味で、味噌なのに甘みナシ。
おかげで付け合わせのナスの煮びたし(甘い)がめちゃくちゃ美味かった。

う~ん、しょっぱい系を追求する人向きなのかな~。
とりあえず一度体験できたので満足した。

蟻月 池袋東武店もつ鍋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (0)

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »