【グルメ】ヴィノシティ・マキシムの功罪
時間が経ってしまったので簡単に(現在12/26)。
館内の立て看板に「Cafe & Bar利用もOK」とあったからカフェとして利用させてもらおうと入店したのだが……だが……
これらとは別にカフェチャージ料金が1人300円。さらに深夜料金が全体の10%上乗せとなる。
フロアスタッフ(男性2名)がひどかった。
目を合わせても、はっきり「すみません」と声をかけるまでは決して注文を取りに来ない。
そもそも水を持ってこない(有料で出さないものなのかと思ったらそうではなかった)。
無意味にそのへんの空き椅子をガタガタ動かす。
水をピッチャーからグラスにつぐだけなのに、いちいちガチャガチャとうるさく音を立てる(わざとなのか? 嫌がらせなのか?)。
途中で何も云わずに「ドン!」と小皿を置いていったが、どうもお通しだったらしい(カフェ利用でも席チャージ代が1人300円取られるのでそれで出てくるらしい)。
何か一言云ったらどうだ?
云わずとも、せめて叩きつけるような置き方はやめてほしい。寿命が縮んだよ。
そしてシフォンケーキが出てくるまでに16分。
まずシフォンケーキが出てきたが、フォークも何もない。
どうやって食べろと?(その後、やっとカトラリーセットを持ってきた)
そして待つことさらに5分以上、待ちに待ったカフェオレがやってきた。
ふつう、これが一番最初に来るもんじゃないの?
オーダーがちゃんとキッチンに通ってなかったんじゃないかと疑えるくらい、遅かった。
(これを疑うには理由がある。あまりに出てこないので不満顔をバーカウンターの方に向けていたら、髪を染めた若い女の子が角から顔を出したときにそれに気づいてくれたようだったのだ。ケーキもカフェオレもその後、割と早いタイミングで出てきた。)
とにかく慇懃無礼というか、感じの悪すぎるフロアスタッフだった。
最近類を見ないハズレくじ引いた気分。
一方、髪を染めた若い女の子はデキる気配で、こっちがフロア担当してくれたらよかったのに……(この女の子は片付けなんかもテキパキと熱心にやっており、好感が持てた。同じ片付けでもフロアスタッフのおじさんはだらだらと時間をかけて、テーブルの上を片付けるだけなのにいつまでも終わらないでいた)。
たぶんもう二度と行かない。
料理がとても美味しそうだった(実際、ケーキもカフェオレも非常に美味だった)だけに、残念であった。
▼おまけの写真。カフェ用お通し(アミューズ)のドーナツ。
ヴィノシティ・マキシム (ビストロ / 三越前駅、新日本橋駅、小伝馬町駅)
夜総合点★★☆☆☆ 2.0
| 固定リンク
コメント