【映画】「岩合光昭の世界ネコ歩き 劇場版」
時間が経ってしまったので、見た記録だけ(現在11/21)。
「これから観に行く」という人はここでストップ(ばれて困るあらすじは別にないけど、何も知らないで観に行ったほうが楽しいでしょ?)。
猫好き必見の映像。
まぁ半分くらいはテレビで視聴済みの映像なわけだが。
でも大きな画面で見ると猫の毛並みとかがアップで見えるわけで、やっぱり満足度もアップする。
オープニングの風景なんか最高。
遠くのほうから雪道をやってくる猫。
もちろん岩合さんは手前で這いつくばって(雪の中で)、猫が来てくれるのを待っている。
猫はときどき道草くったり、そのまま脇にそれて行ってしまいそうになったりするが、最後はまっすぐ歩いてきて、軽やかにカメラを超えていく。
猫魅力満載の映像である(自分はここが一番好きだったかも)。
メインは青森のコトラとその子どもたち(リッキーとハナちゃん)。
だが、合間合間に世界のネコ風景が挟まる。
モロッコの猫がおかしかった。
浅い川を渡るときに水に手を浸けたくなくて、ちょっと水面をさわっちゃ引っ込め、さわっちゃ引っ込めを何度も繰り返していた。
結局そこそこ濡れつつ渡っていたが、その前の儀式のようなお手手の引っ込め具合がものすごく可笑しかった。
最後に、リッキーたちの最新画像が出て(これはテレビ未放映だろう)、リッキーがふてぶてしいオスに成り果てていたのも可笑しかった。
あんなにかわいい子猫だったのに(笑)。
何度見ても飽きず、かわいいもんはかわいいし、かっこいいもんはかっこいいなぁ。
猫嫌い以外のすべてのひとにおススメかも。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】「侍タイムスリッパー」(2024.08.30)
- 【映画】「フォールガイ」(2024.08.22)
- 【映画】「化け猫あんずちゃん」(2024.08.13)
- 【映画】「デッドプール&ウルヴァリン」(2024.07.31)
コメント