【旅行】姫路と赤穂3「赤穂御崎」
ホテルチェックイン後、ちょっと休憩してから17:52の最終バスで御崎へ向かった。
日帰り温泉に入りに行くのだ。
30分くらいぼんやりバスに揺られつつ、街の様子を観察していたが、どうも歩いて食べに行けそうな食事処はないなぁ(やはりみんなクルマで移動しないとムリだよなぁ)。
この時点で、あこうぱんで買ったパンが夕食になることが決定(笑)。
さておき、バス停を降りるとすぐ近くに神社があるみたい。
ちょっとだけお参りしていこう。
イワツヒメという神様をお祀りしている神社らしい。
後々、他の神様と同一視されたかもしれないが、じつはもっと古い土着の神様じゃないのか。
海から拝めるように、鳥居は車道ではなく海に向かって設置されていた。
しまった、もうちょっと早くに来ればじっくり見られたのに……(帰りのバスの時間があるからあまり時間的余裕が……)。
お社も立派で、むしろ観光地に数えられていないのが不思議だった。
↓海に向かっている鳥居。本来、海側から見るべきなんだろう。先にある階段を下りていくと船着き場があるのかもしれない。
温泉旅館の祥吉へ。
もう一軒、お隣にも立派な温泉旅館があるのだが、祥吉さんは500円割引クーポンがあるのだ!
フロントで日帰り温泉代1000円とバスタオル代200円を支払って、浴場へ向かった。
露天風呂は気持ちよかった。
ひとりふたりで入れるツボみたいな風呂桶があって、のんびりさせてもらっちゃった。
夕焼けはあっという間に終わってしまったが、夜になっても暗い海と灯台の景色を楽しめた。
明かりをかすめて飛ぶコウモリが何羽もいた。
星は、まぁ、それほどでもなかったかも(東京に比べればよく見えた)。
湯上りに、フロントで無料のアイスキャンディーも食べた。
19:25のバスで、また30分かけて自分のホテルに帰った。
ちなみにバスには最初私しかおらず、途中でももう一人しか乗ってこなかった。
本数が少ないのもむべなるかな。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 【旅行】ソウルの望遠洞など(2023.09.18)
- 【旅行】韓国キャロム大会へ(2023.09.17)
- 【旅】たてしなの散歩道(2021.08.12)
- 【グルメと庭園】バラクライングリッシュガーデン(2021.08.12)
コメント