【グルメ】銀座 篝 池袋Echika店
すごく時間が経ってしまったので、簡単に(現在6/28)。
わりと最近オープンしたお店で、ミシュラン☆付きとかで気になっていたので入ってみた。
先に料理の感想から。
ものすごい「バター」(笑)。
もしやこの「バター感」でミシュランの☆付きになったのでは?(ミシュランってフランスのだから)
見た目も美しいしね。
うーん、しかしたとえば店頭で30分以上並んで待つほどの美味さがあるかってーとビミョー。
(すまんけど、私は「むぎとオリーブ」の白湯のほうが断然好き)
こちらもわりとご同様。
美しいし、味も悪くはないけど、そんなに感動するほどでもない、といったところだった。
以下、食べログで削除させられた文面。
ここの店ではトラブル(?)に見舞われた。
なかなか注文したものが来ないんである。
しかも自分と同じ料理が、あとから注文したお客に運ばれていく。
最初、一人目に抜かれたときは「自分の連れがつけ麺頼んだから、時間あわせで遅れてるのかも」と思って待ってみたが、二人目に抜かれ、注文後10分以上経過していたため、さすがに店員さんを呼んだ。
「今すぐ料理が出てこなければ帰る」と云ったところ、今つくっているから帰るな、と。
この対応をした女性店員は、物言いが上から目線チックで、一気に印象が悪くなった(注文した品がふつうに出てきていれば並みの下くらいの評価だったろうが……)。
もう10分以上経ってるし二人に同じメニューを抜かれているじゃないかと文句を云ったら、店長が出てきて、つけ麺に合わせているためだなどと云う。
じゃあそれぞれどのくらい時間がかかるのかと聞いたら、鶏白湯は2~3分、つけ麺は5~6分だって。
どっちみちオーバーしてるじゃねーか。
どう考えたって、向こうが配膳を間違えたか、最初にオーダーを厨房に伝え損ねていたかのどっちかだ。
そこについては不問のまま、すみませんとしか云わない。
でもって、注文後18分経過してからやっと料理がやってきたのだった。
ラーメン屋で20分待ちって……。
実はこのあと、いくつかの店舗でこれに類似した「店側の不備」を経験したのだが(笑)、たとえば「オーダーを入れるときにミスがあって申し訳ありませんでした」というようにきちんと説明したうえで謝罪してくれたり、向こうの不手際で料理を作り直すというときに時間がなくてキャンセルしたら料金をロハにしてくれたり、そういう対応をしてもらったときにはこちらの不満も収まったものだ。
帰り際まで店長が何度か「すみません」と云っていたが、本当に「すみません」の一言しか云わず、店側に非があったことを認める発言は一切しないので、ここの「すみません」は「非は認めないけどとりあえず謝っとけ」的な「すみません」なんだな、と、思った。
だいたい、店員はだれひとり一度も謝るような言葉を口にしなかったしね。
残念だ。
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