【グルメ】伊勢丹の「世界のワイン展」を見に行ってみた
時間が経ってしまったので簡単に(現在3/8)。
お酒はほとんど飲まないので、ワインにもさほど興味がないのだが、会場で販売されるパンが気になって(笑)行ってみた。
残念ながらイートインはメニューが「ワインがいっぱい付いてくる」セットばかりで、頼めなかった。
さつま福永牛を食べてみたかったよぅ~……。
ワイン抜きがよかったナ(ワイン展ゆえ致し方なし)。
13時半ごろ行ったところ、日替わりパン屋は長蛇の列で、とても並ぶ気がせず放置。
他のパン屋から見て回った。
日替わりパン屋も、それから1時間くらいしたらだれも並んでいなかったので(たぶん目玉商品が売り切れた)、そこで残り物をちょろっと購入。
パン屋三箇所からあれこれ買い込んじゃった。
パンだらけ(しあわせだけどいつどれを食べるか配分がたいへん)。
ワイン展に来て、パンだらけ(笑)。
ワインもちょっとは試飲した。
そうそう、あるお店で、シードルやカルヴァドスを売っていたので、シードル好きとしてあれこれ試飲したところ、非常に美味しかった。
モンサンミッシェルのレストランで飲んだときくらい美味しい。
日本で買えるフランス産のシードルって、5年くらい前まではヴァル・ド・ランスしかなくて、ちょっと不満だったんだよね。
ほかにもいろいろ試飲させてもらって、結局予算と重量の都合で、ラ・フランスのお酒を買ってしまった。
林檎のシードルを買うつもりが、どこがどうしてこうなった?(笑)
あとは、これもラ・フランスを使って作られたビネガーも購入。
ちょっとオークスハートの酢ムリエに見せたいようなやつ(これがまたメチャ美味しい)。
もったいなくて、まだ開栓してないや。
ここのお店では、北欧から輸入したお酒も扱っていた。
ハーブやスパイスをブレンドして浸けこんだホットワイン用ワインは、毎年レシピを変えて作られる限定品で、一口舐めるだけで身体がぽかぽかになるシロモノだった(半分、薬酒みたいなの)。
すごいなぁ。
さすが、北から来た酒。
あとはソーセージをちょっと買ったりして、なんだかんだで2時間以上、ウロウロと楽しんだのだった。
あの店でシードルその他飲み比べとかしちゃったのがいかんかったわ(笑)。
そうそう、一つだけ不満だったのは、パン屋なんかの店員さんがものすごく手際が悪かった。
シニフィアン・シニフィエ以外の二箇所のパン屋では、ものすごく待たされ(注文を受けるシステムが悪い)、会計もトロかった。
北海道展や京都展ではあり得ない手際の悪さだった。
出展者でなく伊勢丹側の店員じゃないかと思うので、そこんところは直してほしい。
おまけの写真。
右奥・アベックドゥルージュ(ベリーなどぎっしり)と、左・栗のパン(栗の粉が50%も!)。
とても美味しかった。
| 固定リンク
コメント