【映画】「ホビット 竜に奪われた王国」 #ホビット #ピータージャクソン #指輪物語
ピーター・ジャクソン監督の『ホビットの冒険』第2部を見てきた。
面白かった。
以下、すべてネタバレなので、まだ見ていない人はここでストップ。
ちなみにこれから見に行く人は、ひとりでなくだれかと一緒に観に行くことをお勧めする。
(観たあとでツッコミ大会ができるから)
映画は面白かった。
突っ込みどころ満載だけど(笑)。
だれに突っ込むべきなのかもはやよくわからない(笑)。
遮蔽を取ればダメージ喰らわないドラゴンブレスってどうよ?、とか。
キラキラ黄金像に魅入ってるスマウグ(竜)ってお馬鹿さん?、とか。
それだけ黄金好きなのに、自分のメッキはなんで即座に剥がしちゃうのか?、とか。
火属性のドラゴンに必死で火炎や熱系の攻撃をするドワーフってやっぱり頭悪い?、とか(攻撃手段が他にないからしょうがないとはいえ……他にもいろいろ頭悪そうなシーンがあったし……)。
せっかくたどり着いたのにうまく行かないと早々にあきらめて帰ろうとするドワーフってどんだけメンタル弱いの?、とか。
そこで諦めなかったホビットは偉いけど、盗みに入ってるんだから音を立てたら致命傷だろうと思うのに「だれかいませんか」ってノックなんかするのはどういう料簡だ?、とか(静かに行動できない奴ら……)。
じゃあ頭のいい人を、というわけでエルフに注目してみれば、高貴で聡明なはずのエルフの王様(スランドゥイル)が暗愚な極悪領主にしか見えない、とか(『指輪』のエルロンドとは雲泥の差……)。
この時分はギムリがまだ子ども(!)でその絵姿を見て「未知の物体Xか」みたいな暴言吐いてるレゴラスもやっぱりエルフのくせに霊格が足りないとか、そんだけ年上のくせに『指輪』のときにギムリに「エルフの若造」みたく呼ばれて実は内心ほくそえんでたんじゃないか、とか。
ドワーフの方が戦闘民族のようなイメージがあったけど、むしろエルフの方が戦闘民族だよね!?、とか。
そしてイケメンドワーフは健在だったけど本当にそんなイケメンでええんかい?、とか。
まあ、こうやって突っ込んでしまうということは、それだけ物語世界に入っていたということで、その意味で映画は成功しているわけデスネ。
成功はしてると思うけど、あのラストはないだろー!!
「こんな場面で切るなよ!!(次作の公開は一年後なのに!!)」
と、おそらくあの瞬間、見た全員が思ったはず。
(そしてこれから見る人全員が思うはず……)
「来週」とか「来月」までの「to be continued」なら許せるが(百歩譲って三か月後までなら許せるが)、一年待たなきゃならんのにあんな場面で切るか!?(怒)
いやまぁ、面白かったデスよ?
面白かったんだけどさ……。
面白いです、ハイ。
面白くなかったら「早く次見せろ」とか思わないもんね……。
でもなんかこう……観終わると詐欺に遭ったようなすっきりしないキモチになるのは何故?(笑)
マーティン・フリーマン(ビルボ)とカンバーバッチ(竜のスマウグ)のやりとりは、そのSMプレイっぷりがまさにTVシリーズ『シャーロック』を彷彿とさせるっちゅーか(すみません、それしか思い出しません)、スマウグ(竜)の顔がどうにもシャーロックに見えてきて、マーティン・フリーマンの不遇(?)っぷりに涙と笑いを禁じ得なかったのであった。
とにかくおススメ(←結局のところは)。ただしアラゴルンは出ません。
| 固定リンク
« 【グルメ】パンケーキ・リストランテ(旧店名 モトヤ) #パンケーキ | トップページ | 【グルメ】アルコ イリス ベンボス 五反田店 (Arco Iris Bembo's) #ペルー料理 #アルコイリスベンボス »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】「フォールガイ」(2024.08.22)
- 【映画】「化け猫あんずちゃん」(2024.08.13)
- 【映画】「デッドプール&ウルヴァリン」(2024.07.31)
コメント