« 【映画】「ロード・オブ・ザ・リング スペシャルエクステンド版 三本一挙上映」 | トップページ | 【舞台】唐十郎×蜷川「盲導犬」(シアターコクーン、東京・渋谷) »

2013年7月21日 (日)

【出展】HandMade in Japan Fes 2013 (東京ビッグサイト、東京・国際展示場)


多忙で今まで書けなかったけど、参加してきました(汗)。
とりあえず「参加した」記録だけ(現在8/19)。

もうちょっと「みんなの文化祭」っぽいものをイメージして参加を申し込んだのだが、全然違った。
「みんなで楽しむ手作り文化祭的コミュニティ」じゃなくて「広告宣伝はほぼプロ仕様、マーケットもレディメイドでオシャレなプロ仕様」を目指しているような感じ。
一番歓迎されるのは、セミアマのクラフト作家。
ただし、「作家さん」としてもう一本立ちしていると逆に辛いかも(客層が「作家もの」に興味がないので)。

始まってすぐに、共同参加の友人Mと売り子お手伝いさんとで思い知った。「ここは自分たちの居場所じゃない……」
ハンドメイドって言葉に騙されました(笑)。
いや、売ってる商品はハンドメイドなんだけど、イベント(の目指すところ)が全然ハンドメイドな感じじゃないので。

主催者のやり方で一番「???」だったのは、自イベントのプロモーションビデオとかはさっさと作るし雑誌取材なんかはいっぱい受けるくせに、各参加者への連絡が遅かったり内容が希薄だったりした点だ。
「参加者への連絡って、これだけ? 車の経路とか注意点はないの?」と、不安になる部分も多かった(「当日行けばなんとかなるか~」でしのいだが、その分、予備を多くとるため時間を消費させられた)。
某巨大同人誌マーケットやアートフリマに参加したことがある身としては、「参加者のことをあまり考えてないな」というのが見えちゃって。
イベントの主催者の思い描く形ばかりが先行していたと思う(参加者後回し)。

まぁ、向き不向きもあるんだろうな。
自分たちには向かないとわかったので、もう二度と参加しない(笑)。

あれれ~? 参加記録を書くはずが、愚痴になっちゃったよ~?

実際のイベントは、まあまあでした。
フードコートがそこまで混雑せず、美味しいものも買えて楽しかった。お値段が高かったけど。
あとは、もうちょっと景気のいいBGMをかけてくれるとよかったな~とか、周りが女子力高すぎてどうにもやりにくかったとか、いろいろあるけど。
(あれれ~? やっぱり愚痴になってるぞ~?)

Tシャツを数枚お買い上げいただいたり、友人Mのレース編み製品はよく売れたし、成果ゼロではないけど(収益はゼロ(笑))、お客さんの意識がこれまでのイベントとはかなり違っていて、売り子のお手伝いさんもコミュニケーションをはかるのに苦労したらしい。
もっとも、某巨大マーケットと違ってスペースが広々使えたのはよかったな。
まぁ、それなりに面白かった。

そうそう、このイベントは、少し前にやった「ホビーショー」と抱き合わせでやるべきだと思うな。
そうしたらもっと目的がはっきりして、お客さんもホビーショーとHMJとを往来できて、Goodになると思う。

20130721hmj1

↑うちのブースの様子。ひろびろしてるのはよかった。


20130721hmj2

↑会場の様子。かなり閉会が近づいた時点で撮っているのでまばらだが、数時間前はもっと人が多かった。

|

« 【映画】「ロード・オブ・ザ・リング スペシャルエクステンド版 三本一挙上映」 | トップページ | 【舞台】唐十郎×蜷川「盲導犬」(シアターコクーン、東京・渋谷) »

趣味」カテゴリの記事

エスキ・ヨルジュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【出展】HandMade in Japan Fes 2013 (東京ビッグサイト、東京・国際展示場):

« 【映画】「ロード・オブ・ザ・リング スペシャルエクステンド版 三本一挙上映」 | トップページ | 【舞台】唐十郎×蜷川「盲導犬」(シアターコクーン、東京・渋谷) »