日韓キャロム交流戦
さくっと記録だけ(書いている現在が既に7/17なので……)。
第7回となる日韓キャロム親善試合が、下北沢で行われた。
昨年は日本選手の数が不足して、一昨年は大震災でお流れになっていたので、久々の開催だった。
韓国では現在、ゆとり教育の見直しがはかられており、そのひとつとしてキャロムの授業への導入が試されているらしい?(詳しくは知らない)
その関係で、今回の韓国勢は総勢17名と、ものすごい人数だった。
日本も14名の選手をかき集めた。
何しろ人数が多いので、当日は、A/Bの2グループに分かれ、Aグループが試合している間はBグループはお休み、Bグループが試合している間はAグループがお休み、という進行だった。
自分はシングルスで3試合、ダブルスで1試合に参加。
一番最初の試合はダメダメで韓国選手に負けてしまったが、残りの3試合は何とか全部勝利した。
もっとも、韓国で一番強い人は来ていなかったし、来日していた中で一番強い2名とは当たらずに済んだので、そんな自慢できることでもないか。
日本人の強い選手も、組み合わせによっては勝ったり負けたりいろいろ浮き沈みがあったみたい。
まぁ、「親善交流試合」なので、特にだれが一番とかを決めることもなく、とにかく全員試合を楽しんだかたちで終わった。
試合終了後は、片づけを挟んで居酒屋に移動して宴会。
もう、韓国チームのノリのいいこと。
特に今回来日したうち15人が体育の先生方ということで、どうにもノリが体育会系(笑)。
大学時代以来の「イッキ」とか見ちゃったりして。
おかげさまで、言葉の壁があっても非常に盛り上がった宴会となった。
日本選手も韓国選手らと会話しようと一所懸命だったし、いい会だったな。
いろんな人といろんなことを喋ったけど、概して韓国の人はホットである。
「韓国に来たら夫のレストランに連れてってやるから、電話して」と約束したり、向こうへ行ったときも感じたけど「他人をもてなそう」とする気概がパワフルに感じられるんだよね。
来年はこちらが韓国へ行く番。
たくさんの日本選手が参加してくれますように。
そしてまた韓国チームと楽しくキャロムを戦えますように。
試合開始前、10分間の
練習時間の韓国選手たち。
実はこれは正式な試合じゃない。
日本の一番強い二人(うち一人は日韓戦は観戦のみ)と
来日した中で一番キャロム歴が長く強い韓国選手とで、
空きボードを使って「手合せ」してます。
こんな場面も(コインが立ってる(笑))。
下北沢商店街の方が作ってくれた
今回の参加記念品。
両国のキャロム連盟のロゴ缶バッジ。
明るく楽しい韓国チーム(笑)。
日本チームもこのあと記念撮影したけど、
これよりはやはりおとなしかった(笑)。
韓国チームから日本の連盟会長に
贈られた寄せ書きTシャツ。
宴会。日韓入り混じって盛り上がり。
なんかしゃべるのに忙しくて、
あまり料理を食べられなかった(笑)。
宴会の最後に。はちゃめちゃな
盛り上がりで可笑しかった(笑)。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント