【展示】「ねこ歩き 岩合光昭写真展」(日本橋三越、東京・三越前)
NHK BS で放映している岩合さんの「世界ねこ歩き」がベースらしい。
とにかく岩合さんのねこ写真が見られるというので行ってみた。
岩合光昭さんは、WWF JAPAN の会報に表紙の写真をしばしば提供していらっしゃるので、そのおかげで「日本にこんなすごい動物写真家がいる」ってことはずいぶん前から知っていた。
最近はテレビのせいで知名度があがったようだ(やっと)。
世界のねこの写真を見て回った。
いわゆる「かわいい♪」という感じのねこ写真もないでもないが、もっと独立独歩のねこ写真が多い気がした。
イスタンブールのジャミィの中できりりと立つグリ(寄り目)の写真とか、好きだなぁ。
あるいは逆に風景に溶け込んでいて、「どこにねこ?」と、一瞬わからない写真も結構あった。
何が云いたいかというと、「かわいい」だの「トレンド」だのは全然関係なくて、本当にシンプルに「ねこが好き」なんだなというのがよく伝わってきた。
ねこねこねこ、堪能しました。
ところで、今回世界のねこと見比べてみて、日本の野良ねこって毛並みがきれいな気がしたんだけど、日本では年中雨が降るせいなのかな?(つまり天然シャワーの回数の違い?)
ちなみに、今年8月10日から写真美術館でも岩合さんの写真展をやるらしい。
タイトルは「ネコライオン」(笑)。
岩合さん曰く、「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ」。
チラシを見るだけでもかなり楽しい(よくまぁこんなにそっくりな構図で撮ってるもんだ)。
これもぜひ見に行かねば。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 【舞台】CHAiroiPLIN おどるシェイクスピア「PLAY!!!!!」(夏の夜の夢)(2024.08.04)
- 【グルメ】カフェ 加賀麩不室屋(サントリー美術館ミュージアムカフェ)(2024.06.14)
- 【展示】「名品ときたま迷品展」(サントリー美術館、六本木・東京)(2024.06.14)
コメント