« 二度と行きたくない ~はちすか小六 上野本店の口コミ~ ★店名改め「かすみや」? | トップページ | 【映画】「ジャンゴ ~繋がれざる者」 »

2013年3月20日 (水)

さよならのお茶会

大学でお世話になったS教授が退職なさるという。
「最終講義は?」と友人に聞いたら、「定年まで勤め上げていない=目出度いことではない」から、やらないのだとか(これってただの云い訳ですよね、センセイ……?)。
まともなお別れ会もご希望により開かないのだそうで、あとはセンセイがおいでのときを狙ってゲリラ的に会いに行くしかない!!
いつ大学にいらっさるかは全然わからないけど、さすがに卒業式ならおいでのはず……!!

というわけで、大学の卒業式に合わせて訪問してみることにした。
しかし、式の開始時間はホームページでわかったけど、いったい何時ごろまでかかるんだかサッパリわからない。
困り果てて、元々その情報を教えてくれた友人に相談したら、研究室の面々で簡単なお別れ会を企画し、13時半ごろにセンセイをゲットしようという目論見があるらしい。
厚かましくもそこに混ぜてもらえることになった。

当日、午前中は会社に出て、お昼になってからまずは友人に電話で様子を聞いた。
教えてもらった計画どおりだって。
とりあえず13時半ごろを目指してこれから向かうことを伝えつつ、池袋で途中下車。
センセイへの手土産は些少ながら用意してあったけど、研究室のみなさんへのお土産が、ない。
池袋西武へ行って、イチゴを買おう。

池袋西武地下一階には高野が入っているのだが、なんか凄く混んでる。
それでは、と、四階の千疋屋に行ってみた。
店構えは小さいけど、あったあった。
さて、贈答用イチゴちゃんはどこかな?
………。
………この箱、一種類だけ?

目に飛び込んできたのは、イチゴ18個入り4,725円という桐箱
店員さんに聞いたら、今すぐに買えるイチゴはこれだけらしい。
参加人数は15人くらいだと聞いたから、足りるといえば足りるけど……。
………。
………。
10秒くらい迷ったが、見栄を張って買うことにした。
めったにない機会だから、目の玉が飛び出そうなイチゴちゃんでも買うのだ!

見栄の塊の桐箱を持って、いざ大学の文学部棟へ。
おや、なんだか懐かしい顔ぶれがそろっている。
そこの三人は私と同じくもうとっくに卒業してたよね??(研究室に残っていないよね?)
もっと若い人が多いかと思ったのに……ちょっと安心した。

形式ばったことやお祝いのように持ち上げられることを嫌って避けていたセンセイだったが、どなたかの説得に観念したらしく、30分くらいすると特に嫌がられる様子もなく現れた。
まぁ、「これも職務だから観念した」とは仰っていたけど。
それにしても……。
わぁ~、懐かしい~。
ゼミに戻ったみたい。
それぞれ歳はとったし、全く変わらないわけじゃないけど、なんだか以前と同じ感じがする。
他の人も同じこの感じをシェアしてるのかなぁ。
こういうのってフシギだなぁ。

幹事さんの采配で、センセイの近くに座らせてもらえたので、お話もたくさんできた。
(ありがとう、幹事さん♪)
お別れする前に、昨年のスリランカ訪問レポート(『スリランカに行ってきました。』)と、小さな和菓子(和三盆のマカロン)を受け取っていただいた。
これっきりじゃないといいな。
とはいえ、自分の方がすっかり不精してご無沙汰していたよな~、と、反省。
もうちょっと繋がりを保つ努力をしなきゃだめだ~。

センセイとお別れしたあとは、大学近くの喫茶店に移動して、昔馴染みといろいろおしゃべりした。
こちらも楽しかった。
また何か(悪いことではなく良いことで)こうやって集まれる機会があればうれしい。
こんな風に思うのは、歳をとった証拠かもしれないけれど。

とりあえず、S先生、今までたいへんお疲れ様でした。
生意気な学生にも真面目に相手していただいてありがとうございました。
退職後はぜひ自由に、何より「楽に」お過ごしくださいますよう。

ちなみに、「お茶会」と銘打たれていたので、コーヒーと、いくばくかのお菓子とが席に配られていた。
イチゴちゃんもお菓子のところに仲間入りさせてもらってあったが(みんな一個ずつ、センセイには二個)、センセイがまず召し上がったのがイチゴだったので「しめしめ」と内心ほくそえんでいた(笑)。
見栄を張った甲斐があった、と、それだけで満足したのであった。

|

« 二度と行きたくない ~はちすか小六 上野本店の口コミ~ ★店名改め「かすみや」? | トップページ | 【映画】「ジャンゴ ~繋がれざる者」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さよならのお茶会:

« 二度と行きたくない ~はちすか小六 上野本店の口コミ~ ★店名改め「かすみや」? | トップページ | 【映画】「ジャンゴ ~繋がれざる者」 »