【映画】「コクリコ坂から」(試写会)
ジブリの最新作、「コクリコ坂から」の試写会に行ってきた。
なかなかよかった。
おとうちゃんたちの青春はそれほど描かれていなかったけれど、主人公たちはまさに「青春」を生きている感じが物凄く濃厚で、まさに「青春映画」だった。
いいなぁ、青春♪
この話は、ほぼオンタイムで漫画の連載も読んでいたような気がするのだが(トシがばれるなぁ)、いかんせん、絵柄が好きでなかったのと、もっとメロドラマチックだったようなのとで、実は大して「面白い」と思った覚えがない(こっちもまだコドモだったし)。
でも映画はよかった。
メロドラマにしてしまわなかったのが Good だったんだな、きっと。
ガリ版とか、挟んでまわす脱水とか、「なつかしー!!」が満載なのも楽しかった(さすがにご飯をお釜で炊いたことはないが)。
逆にガリ版を知らない世代は、「ガリ切り」とか言われてもわかんなかったかもしれん。
まぁしかし大道具小道具の見せ方はさすがジブリですよ。
実は一番わからなかったかもしれないのは、なぜ主人公が「メル」と呼ばれているかじゃなかろうか(笑)。
フランス語で「海」(彼女の名前)を「ラ・メール」という、そこから取ってるんだけど、その説明は一切なかったよーな気が……?
「そういうあだ名らしい」ってことは早々にわかるから、いっか(笑)。
とにかく久々に素直に好感の持てる一作だった。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】「フォールガイ」(2024.08.22)
- 【映画】「化け猫あんずちゃん」(2024.08.13)
- 【映画】「デッドプール&ウルヴァリン」(2024.07.31)
コメント