« 映画:「Dr. パルナサスの鏡」 | トップページ | キャロムデー20100310 »

2010年3月 6日 (土)

サタデー・ナイト・キャロム20100306

事前に、「新しいお客さんが来るらしい」情報をゲットしたので、18時までにお店へ。
まだだれも来ていなかった。
とりあえずボードの準備(といっても、コインをケースから出すだけだが)。
そうだ、思い立ったが吉日、今のうちに新ストライカーを撮っちゃえ。
↓とゆーわけで、撮ってみた。2010年のストライカー。

20100306striker

この意匠は「ネコの神」といって、ペルーのシパンという土地の王墓から発掘された遺品に拠っている。
中南米には猫科の動物がたくさんいるから(ピューマとかジャガーとかフェリーノと呼ばれる山猫とか)、造形は多いんだけど、「トラ」はいないんだよね。
とゆーわけで、代用。
一応、黒と黄色でトラのテイストを出してあるつもり。
ちなみに「ネコの神」ってたぶん「猫たちの神様」ではなくて、「ネコである神」だと思う。
夜の支配者らしい(カッコイイ)。

最初は私と店員Kさんと、それぞれボードを一台ずつ使って一人で練習していたが、そのうち早い時間にボーゲンメーカー(別名ヨワネちゃん)がやってきた。
ボーゲンメーカーは店員Kさんとシングルス開始。
そのすぐあとにフリーザーさんがやってきたので、私の方もシングルスの試合を始めた。
負けたり勝ったり。

結構長く、この組み合わせのままずーーーっとシングルスで試合っていたのだが、19時過ぎて新たなお客さんが現れた。
それも3人も!!
わーい、いっぱいだー♪

ボーゲンメーカーが教師役になって新しいお客さん3人とで卓を囲み、説明しながら遊んでみる。
事務局のおねえさんがまだ来ていないのが残念。
教えるの、一番上手なのに(ボーゲンメーカーは今ひとつ向いてない)。
まぁそれでもワイワイ言いながら1ボード終わって、しばらく個人練習&ボーゲンメーカーのレクチャータイムに突入した。
私とフリーザーさんは隣のボードでちょっぴり練習タイム。

向こうのレクチャーも一通り終わったようなので、ダブルス×1卓とシングルス×1卓に分けて遊んでみることに。
私とフリーザーさんは新しいお客さんとそれぞれ組んでダブルス、ボーゲンメーカーは1対1でシングルスを受け持つ。
なんだかんだ言いながら、このお客さんたちも結構上手いわ。
どーしてこんな「そこそこ打てる」人ばっかり来るのかにゃー(笑)。
私ももっと練習しないと、あっという間に追い抜かれちゃう~。

そのうち、事務局のおねえさんがやってきた。
こちらのお客さんの一人が、おねえさんとの商談に行ってしまったので、店員Kさんに入ってもらってダブルス続行。
結構濃密な時間を過ごした気がする(笑)。
経験者3名の中では店員Kさんが一番上手いので、彼と新人さんとで組んでもらったのだが、店員Kさんはなんだかときどきトンデモないミスをして、なかなか勝てなかった(珍しいことに、自分のストライカーを2,3回、ポケットに落としてしまっていた)。
でもだんだん復調してきて、だんだん勝ち星が向こうに……。
新人さんもコントロールのいい人だったから、ちょうど実力伯仲な感じでイイ組み合わせだったかも。

新しいお客さん方は、ボーゲンメーカーやおねえさんともダブルスを楽しんだあと、22時になる少し前に帰っていった。
平塚の方にあるバーのスタッフらしい(うち一名は社長だったのかな?)。
お店の名前は……あれ? 名刺がどっか行っちゃった(汗)。
別な日にあらためてお知らせするってことで(汗汗)。

3人が帰ってしまったあと、残り30分だったが男組vs女組でダブルス。
2ボードか3ボードやって、勝ったり負けたり。
閉店時刻までたっぷり遊んだ。

来週のキャロムデーは3月10日(水)です。
興味のある方はぜひどうぞ。

その他、「ちょっと見てみたいが他の曜日がいい」などのご要望は、下記「日本キャロム連盟」までご連絡ください。

▼日本キャロム連盟のサイトはこちら
http://www.carromjapan.com/
▼会場であるDaydreamのサイトはこちら
http://trpgtime.cool.ne.jp/first/index.html

|

« 映画:「Dr. パルナサスの鏡」 | トップページ | キャロムデー20100310 »

キャロム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サタデー・ナイト・キャロム20100306:

« 映画:「Dr. パルナサスの鏡」 | トップページ | キャロムデー20100310 »