« 休暇のお知らせ | トップページ | メガロポリス旅行2 »

2002年11月 1日 (金)

メガロポリス旅行1

朝7時に家を出た。8時ジャスト東京発の成田エクスプレスで一路成田へ。
一緒に行く妹はぎりぎりになって電車に駆け込んできた。ヒヤヒヤ。
しかも乗ってから「どっちのターミナル?」。
(私は妹と母親にチケットを買ってもらったので考えてもいなかった…)
チケットは第一ターミナルまで買ってあったのだが、結局第二らしい。ヒヤヒヤ。

11時ごろ、飛行機が離陸。
ANAで、各座席にミニ液晶がついている。それでスパイダーマン(今いち)とマイノリティリポート(面白い)とを見た。ちび画面なのがちょっと……。

現地時間09:33、ワシントンDCの空港に到着した。
全部機内持込にしたので、サクサク出る。
乗合バスで市内へ。運転手さんや乗り合わせた女性客とちょっとお喋り。こっちのひとはフレンドリーだなぁ。
ホテルにチェックインしたあと、二人とも2時間ほど昼寝した。昼夜逆転してるから眠いの眠くないの。
それでもなんとか14時半ごろに起きだして、ヨロヨロとスミソニアン博物館群のうちの自然史博物館へ向かった。

博物館はすべて入場無料(すげー)。
しかし、入館に際しては手荷物チェックが行われる。
手荷物はすべてポケットを開けて見せなければならない。
う~ん、テロの影響がこんなところに……。

1階と2階をそれぞれ部分的に見る。何しろ広い。
座るところがたくさんあって、とてもありがたかった。
細々したビデオがあちこちに用意されていて、なかなか面白いものやかわいいものが多い。
時間も短いし、端的でいいなぁ、こういうの。
宝石・鉱石のところはやはり面白いが、あまりの点数の多さにくらくら。
Gem Shopでお土産を見ていたら、閉館時間が迫ってきたらしく追い出された(笑)。商売っ気がないね。

また少しホテルで休憩したあと、ユニオン駅へ地下鉄で行った。
明後日の汽車のチケットを取ってから、その辺で夕食。
スープを一人一つ、それにシーザーサラダとチェサピークカンサス(ステーキ・クラブケーキ・ポテト盛合せ)を一皿ずつ注文した。
しかし……
アメリカは何もかもでかかった。いや、知ってるはずだったんだけど、久しぶりでつい……。
スープを一人一つ、ボウルで頼んだのは間違いだった。
とても全部の料理を食べきれず、それでも頑張って「このくらい食べれば残しても怒られないだろう」というところまでひいひい言いながら何とかして平らげた。

苦しい胃袋を抱え、地下鉄でホテルまで戻った。この日はおしまい。