付箋
最近ではポストイット。
昔は薄い和紙を糊で軽く貼り付けていたらしい。
現代特有のものではないと知って驚いたものだが、今日はそれとは違う話。
色と大きさぐらいしか違いのないように見えるポストイットだが、実は商品ごとに糊の強弱が違う。
会社で仕入れてくれるのは、オフィス・デポとかアスクルなんかのオリジナルラベルのやつが多い。
なぜかというと安いから。
しかし「安かろう悪かろう」という言葉が如実に示すが如く、粘着力が弱い。
本当に「安かろう悪かろう」なんだもんな~、よくぞ言ったものだ。
じゃあ高かったら必ずよくつくのかというと、これがまた不明で。
ディズニーなんかのキャラクターものでは、「なんでこんなそっくり返っちゃうの?」みたいな商品もあって、高ければOKとも一概には言えない。
結局、一番いいのは、よくある文房具メーカー製で、デザインも奇抜じゃなくて、バカ安い値段はつけていないやつらしい。
つまりは「オーソドックス万歳」というわけで(笑)。
ああ~、会社のポストイット、もう一段階レベルの高いやつにしてくれないかな~。
不安なときはセロテープを併用したりして、なんだか本末転倒(笑)。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【イベント】ブルーインパルス編隊飛行(2020.05.29)
- 【その他】大根焚きポーチと定期をなくした件(2019.05.22)
- とあるクラウドファンディング顛末記(2019.01.26)
- 【イベント】皆既月蝕(2018.01.31)
- 抜歯(2017.05.25)
コメント