甥もどき
甥ではない。イトコの息子って何と言えばいいのだ?
「イトコの子供」と言うしかないのだろうか?
イトコが自分の息子を連れて、おばあさんの家へやってきた。
おばあさんの家はうちから5分。
私と母もその赤ちゃんを見に行った。
「見せてあげるよ」と言われて見に行かないわけにはいくまい。
まぁ、父親になったイトコの親馬鹿ぶりはおいておくとして、
実にかわいい赤ちゃんだった。
目鼻がぱっちりしていて、他人を見ても脅えず、ときどきにぱーっと笑う。
身内だからというわけではなく、本当にかわいい赤ちゃんだなぁと思った。
(これならあんな馬鹿親になっても仕方ないかも‥‥)
基本的にご機嫌で、人見知りもせず、お母さん以外の人に抱かれても怖がらない。
大人が4,5人で会話していると、「あー、あー」と一所懸命におしゃべりする。
周りで話をしていると、赤ちゃんもそれに参加するものなのだそうだ。
割とおしゃべりそうな赤ちゃんで、イトコも結構なおしゃべりなのに、「二人ともおしゃべりになったらどうしよう」と奥さんが笑っていた。
私はその日、チャーリー=ブラウンのトレーナーを着ていたのだが、赤ちゃんに「じーっっ」と見られてしまった。
どうもトレーナーの絵が気になるらしい。
ときどき上についてる私の頭と見比べたりなんかして。
「どっちの顔見ても同じ」とか母が暴言を吐いていたが、無視。
久しぶりに‥‥なんていうんだろう、もちろんパソコンで何か書いたりしているときも楽しいのだが、それとは全く違う楽しさを味わえた。
晴れ晴れとした楽しさだった。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【イベント】ブルーインパルス編隊飛行(2020.05.29)
- 【その他】大根焚きポーチと定期をなくした件(2019.05.22)
- とあるクラウドファンディング顛末記(2019.01.26)
- 【イベント】皆既月蝕(2018.01.31)
- 抜歯(2017.05.25)
コメント